遇到解不開的問題,如果別人告訴我怎麼解題,
即使當時懂了,也會很快忘記,
因為並沒有完全變成自己的知識。
但是,自己花了很長時間,
絞盡腦汁解出的問題不會忘記。
—— 津村光平《學生街殺人》


只從單一角度看,會不瞭解本質,人和土地都一樣。
—— 加賀恭一郎《當祈禱落幕時》


如果找不到目標,就一直尋找,直到找到為止。
如果一輩子都找不到,這也是一種人生。
—— 津村光平《學生街殺人》

2013年10月5日 星期六

《不適合交換殺人的夜晚》東川篤哉

交換殺人には向かない夜
KOUKAN SATSUJIN NIWA MUKANAIYORU
不適合交換殺人的夜晚






話說「烏賊川市」系列是東川篤哉最受歡迎的系列。

《不適合交換殺人的夜晚》是第4部。




烏賊川市系列

1)密室の鍵貸します(密室的鑰匙借給你)2002/2012

2)密室に向かって撃て!(朝密室射擊!)2002/2013

3)完全犯罪に猫は何匹必要か?(完全犯罪需要幾隻貓?)2003/2013

4)交換殺人には向かない夜(不適合交換殺人的夜晚)2005/2013

5)ここに死体を捨てないでください!(請勿在此丟棄屍體)2009/2011

6)はやく名探偵になりたい(好想盡快成為名偵探)2011/2013(預定)

收錄作品:「藤枝邸の完全なる密室」「時速四十キロの密室」「七つのビールケースの問題」「雀の森の異様な夜」「宝石泥棒と母の悲しみ」

7)私の嫌いな探偵 2013




這本很新啊!7月才出版的,讓我借到了~~ (^Д^)

《好想儘快成為名偵探》已經出版了,很快就買得到了~~

《密室的鑰匙借給你》不曉得還買得到嗎…


《密室的钥匙借给你》是東川篤哉參加KAPPA NOVELS的“Kappa-One”新人獎的出道作品。

東川篤哉的推理小說就是以幽默為首的~~

《請勿在此丟棄屍體》上個月才看。

這是系列偵探的小說呢。

鵜飼偵探事務所的偵探:鵜飼社夫
鵜飼偵探事務所所在的「黎明大廈」的包租美女:二宮朱美
鵜飼的徒弟、見習偵探兼打工仔:戶村流平
烏賊川市警部:砂川警部


不懂該怎麼介紹這幾位主角和配角呢……



“Let Wikipedia do the job…”

雖然 Wikipedia 不見是最好的資料來源… 但除了 Wikipedia,大概就找不到更現成的資料了。


登場人物

鵜飼杜夫(うかいもりお)
烏賊川市で「Welcome trouble!」と看板を出した私立探偵事務所を営む、痩せた目立たない風貌の男。しかし、その風貌とは裏腹に、口はたいへんに軽い。粗忽で無神経で図々しいだけが取り柄と評されている。無神経な言動でひとを軽口でからかうのが無自覚な趣味となっており、江戸前ジョーク(親父ギャグとも言う)を連発する。特技は声帯模写。特に猫の鳴きまねが得意で、自らを「江戸家バケ猫」と称する(朱美らが言うに人間をやめているレベル)。ミステリーは大概のものを読破しており、それが事件解決のヒントになったりする。流平の姉と離婚歴があるが、それについては詳しく明かされていない。依頼を選り好みする質であるため、私立探偵としてはまったく儲かっていない。12か月連続家賃滞納の記録を達成している(「高橋慶彦の三十三試合連続安打が霞んでみえるほどの不滅の金字塔」と『完全犯罪に猫は何匹必要か?』にある)わりに、車はルノーを乗り回している。この家賃滞納は事件解決によって目減りするが、結局はリバウンドしてしまう。探偵役としては有能で、『密室に向かって撃て!』では名探偵役となり、他作品でも事件解決に重要な役割を果たしている。まじめに仕事をしている素振りはあまり見せないが、探偵ということに矜持を持っている。

戸村流平(とむら りゅうへい)
ホームシアターでの殺人事件に巻き込まれたところを元義兄の鵜飼杜夫に頼って助けられ、以降弟子として事務所で働いている単純で短気な青年。杜夫を名探偵として尊敬している数少ない人物の一人。事件後烏賊川市立大学映画学科を中退しているが、事件前後の悪い噂が変転していき、なぜか爆弾を造って革命を目論んでいると噂されている。元映画学科ということもあり、物事をよく映画のワンシーンに例え、鵜飼探偵事務所のキャッチコピーは彼が考えた。殺人事件に巻き込まれたり死体発見者になったりと損なたちまわりである。探偵の仕事(特に潜入調査などカッコイイ内容のもの)を気に入っているが、依頼が少ないため普段はアルバイトの掛け持ちをしている。探偵の仕事を貶め、矮小化する言動(カッコイイ言い回しを単純化してカッコ悪くしたり、家賃のために仕事に精を出す・・・など)をしては杜夫に捻り上げられている。第1作の『密室の鍵貸します』で、流平の就職先で揉めて別れた彼女がいるが、現在は酒の勢いで酔った勢いで口説いたことがきっかけ(しかし、本人はその時のことを忘れている)で、十乗寺さくらに好意を抱かれ、相思相愛の関係になっている。とはいえ、その後も別の女性に好意を向けられた(と勘違いした)際にその気になっているなど、本人の自覚は薄い。

二宮朱美(にのみや あけみ)
鵜飼杜夫の探偵事務所がある「黎明ビル」の管理人をしている妙齢の美女。怒った際に繰り出される鉄拳は凄まじい威力を誇る。所有車はベンツ(ただし野ざらし)。杜夫の無神経な軽口の第一の被害者であり、家賃滞納にいつも頭を悩ませており、仕事を選ぶ彼に滞納を盾に発破をかける。また、依頼の請け負う際に助手や弟子、経理担当と語ることが多く(迂闊に真実を語って、家賃滞納などのマイナスイメージを与えない、仕事をさせれば収入が入る、などの打算や方便)、そのまま仕事を手伝うこともしばしば。しかし、杜夫の探偵としての全功績を目の当たりにしており、彼を名探偵と思っている数少ない人物の一人。家事は不得意。杜夫とはよくわからない微妙な関係。

砂川警部(すながわ-)
烏賊川市署の敏腕警部。刑事時代は超現実的で安易な理論によく飛びついた。刑事としての腕は確かで、杜夫とは別路線から捜査をし、時に共闘して事件を解決する。しかし、短気で張り込み中に居眠りしたり、職務中に飲酒を目論むなど警察にあるまじきことをする。いわく、優秀ではあるがやる気に欠ける人物。熟考の際はメモに走り書きをする癖がある。殺人事件がある度に杜夫らがいることにうんざりしている。更に、他人とは異なるペースで動く性格は杜夫と同様のために相性が悪く、志木からどっちもどっちと評されたことがある。

志木刑事(しき-)
砂川警部の部下で彼とコンビを組む刑事。警察サイドの捜査は彼の視点で語られる。砂川のサポート、暴走の抑止、後押しを担当している。安定した職を求めて警察になった、いわばサラリーマン刑事であり、砂川の足を引っ張ったり、捜査情報を漏らしたり、旧ミステリー小説レベルの推理力と、刑事としては未熟。ただし、格好良く逮捕状を突きつけたい、拳銃を撃ちたいなどといった意味では警察という職に意欲があると言える。よく杜夫の無神経な軽口に晒されたり、砂川にどやされている。




這本不能翻拍日劇啊!

因為看到畫面,設定就爆光了。
沒戲唱了。
寫在小說裡還能把讀者耍得團團轉。
我就被騙了。(是我太爛了)

看到後面,我就不由自主地「huh?」。

瞎米?!
什麼相隔三年的交換殺人啊。
這樣也可以?

什麼山啊、大雪啊、無法通行的路啊,看得我有點亂。不過大致了解。
和《再也不綁架了》一樣是玩時間吊詭。誒,這樣說可以吧…?
看似沒有關係的兩條線(鵜飼和朱美、流平和櫻),其實發生點就在附近。

東川似乎對地理、山形、河川頗有研究耶…
《請勿在此丟棄屍體》也用了山和川…… 
他的作品很難改編啊…

不過《不適合交換殺人的夜晚》的伏筆的確很強。書的簡介是以「犀利」來形容。

覺得有些設定太複雜了。
還是是我學識淺薄?

但是真的很精彩。

贊!!!
哈哈哈!!


(完)