遇到解不開的問題,如果別人告訴我怎麼解題,
即使當時懂了,也會很快忘記,
因為並沒有完全變成自己的知識。
但是,自己花了很長時間,
絞盡腦汁解出的問題不會忘記。
—— 津村光平《學生街殺人》


只從單一角度看,會不瞭解本質,人和土地都一樣。
—— 加賀恭一郎《當祈禱落幕時》


如果找不到目標,就一直尋找,直到找到為止。
如果一輩子都找不到,這也是一種人生。
—— 津村光平《學生街殺人》

2014年11月14日 星期五

♪ オメデトウ mihimaru GT(2010)


オメデトウ     mihimaru GT(2010)

作詞:hiroko、mitsuyuki miyake
作曲:Hidemi Ino、mitsuyuki miyake
編曲:YANAGIMAN

映画『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』主題歌
テレビ朝日系『お願い!ランキング』3月度 ending theme


涙(なみだ)ふいて 今(いま)心(こころ)から おめでとう
かけがえない未来(みらい)を信(しん)じて
旅立(たびた)ちの日(ひ) 忘(わす)れない為(ため)の言葉(ことば)を
何(なに)より素晴(すば)らしい今日(きょう)の日(ひ)に

あの頃(ころ)を思(おも)えば 悔(くや)しくて泣(な)いていた日(ひ)も
憧(あこが)ればかりで 固(かた)まったままの砂時計(すなどけい)
どんなに辛(つら)くても負(ま)けない心(こころ)を持(ま)った
あなたらしさを いつまでも忘(わす)れないでいて

巡(めぐ)る季節(きせつ)の中(なか)で 笑顔(えがお)と涙(なみだ)でここまで来(き)たね

心(こころ)からの「おめでとう」を 今(いま)あなたに
生(い)きてく事(こと) 出会(であ)えた奇跡(きせき)に
旅立(たびた)ちの日(ひ) 忘(わす)れない為(ため)の言葉(ことば)を
何(なに)より素晴(すば)らしい今日(きょう)の日(ひ)に

遠(とお)回(まわ)りもした 失(うしな)ったものも沢山(たくさん)
それでも顔(かお)上(あ)げ この日(ひ)を待(ま)ちわびてきたね
思(おも)い出(だ)す事(こと)は いつも眺(なが)めてたあの空(そら)
当(あ)たり前(まえ)に感(かん)じてた 景色(けしき)が恋(こい)しいね

ずっと傍(そば)にあったもの
あなたの優(やさ)しさだって気付(きづ)くの

心(こころ)からの「おめでとう」を 今(いま)あなたに
選(えら)んだ路(みち) 揺(ゆ)るぎない軌跡(きせき)
旅立(たびた)ちの日(ひ) 明日(あした)へと続(つづ)く言葉(ことば)を
何(なに)より素晴(すば)らしい今日(きょう)の日(ひ)に

「おめでとう」の数(かず)増(ふ)える度(たび)
いつしかバロメーターは「大人(おとな)」に
お隣(となり)にいたはずのあなた 遠(とお)くなり
絆(きずな)よ永久(とわ)に そう願(ねが)う切(せつ)ない季節(きせつ)
フォトグラフ 何枚(なんまい)と何年(なんねん)が今日(きょう)を飾(かぎ)る
閉(と)じるアルバム 特別(とくべつ)な節目(ふしめ)に瞼熱(まぶたあつ)くなる
Good Luck

いつも未来(みらい)は見(み)えなくて
手(て)を伸(の)ばす事(こと)さえ怖(こわ)くなるけど
あなたの夢(ゆめ)がこの先(さき)もずっと続(つづ)いて行(ゆ)く様(よう)に
胸(むね)いっぱいの願(ねが)い込(こ)めて

心(こころ)からの「おめでとう」を 今(いま)あなたに
生(い)きてく事(こと) 出会(であ)えた奇跡(きせき)に
旅立(たびた)ちの日(ひ) 忘(わす)れない為(ため)の言葉(ことば)を
何(なに)より届(とど)けたい

心(こころ)からの「おめでとう」を 今(いま)あなたに
選(えら)んだ路(みち) 揺(ゆ)るぎない軌跡(きせき)
旅立(たびた)ちの日(ひ) 明日(あした)へと続(つづ)く言葉(ことば)を
何(なに)より素晴(すば)らしい今日(きょう)の日(ひ)に

小(ちい)さかった背中(せなか)はもういない
門出(かどで)は名残(なごり)惜(お)しい程(ほど) Delight
理想(りそう)と現実(げんじつ) 紆余曲折(うよきょくせつ)しながら
やっと今日(きょう)を結(むす)んだんです
この先(さき)笑(わら)われても 時(とき)に逃(に)げたくなっても
忘(わす)れないでプライド そんな時(とき)の為(ため)送(おく)るよ
「オメデトウ」という勲章(くんしょう)を





拭去淚水   現在由衷地祝賀你
我相信無法取代的未來
啟程之日   為了不忘記你的話語
在沒有比今天更好的這個日子里

回想當初   後悔地哭泣的日子也
有很多憧憬   猶如凝固的沙漏
無論多麼幸苦也抱著不認輸的心
你的性格   永遠都不要忘記

在季節的轉換中   帶著笑容和淚水走到這里

現在由衷地   想向你說聲「祝賀」
活著就會   邂逅奇蹟
啟程之日   為了不忘記你的話語
在沒有比今天更好的這個日子里

曾經繞了遠路   也失去了很多
即使如此還是抬著頭   等待這一天的到來
回想從前   一直眺望的那片天
理所當然的   景色讓人眷念

那些一直在你身旁的東西
現在才察覺到那是你的溫柔

現在由衷地   想向你說聲「祝賀」
選擇的道路   不動搖的軌跡
啟程之日   持續到明天的話語
在沒有比今天更好的這個日子里

隨著「祝賀」的次數的增加
不知不覺地氣壓計指向了「大人」
應該在我身旁的你   已變得遙遠
永遠的情誼   如此期盼的悲傷季節
相片   不知多少張多少年地裝飾今天
闔上相簿   在這特別的階段熱淚盈眶
Good Luck

總是看不見未來
甚至害怕伸出手
就像你的夢想會一直持續到未來般
我的心中充滿願望

現在由衷地   想向你說聲「祝賀」
活著就會   邂逅奇蹟
啟程之日   為了不忘記你的話語
比任何事都更想傳達

現在由衷地   想向你說聲「祝賀」
選擇的道路   不動搖的軌跡
啟程之日   持續到明天的話語
在沒有比今天更好的這個日子里

小小的脊背已不復
出發是依依不捨的旅程   Delight
理想與現實   雖然迂回曲折
終於把今天完結了
今後即使被人笑話   即使有時想要逃避
別忘了自己的尊嚴   還有為了這種時候送上的
「祝賀」你的勳章




歌詞參考





☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


很好聽的一首歌。
歌詞很適合送別和祝賀一路順風呢…



MV是一個婆婆在公車上的回憶。
各種祝賀的場合… 
結婚、比賽初勝利、生日、畢業、還暦(花甲,60歲)、考上大學、懷孕、出院…









(完)


沒有留言:

張貼留言